Emu’s Life

日常のひとコマ・子育て・仕事・趣味・キャンプのこと

濃厚カルボナーラ

まん防と緊急事態宣言中に限って、週3日は在宅勤務の指示が出ています。

去年からこれで4回目?の在宅勤務にやっと慣れてきて、出勤した日と同じくらいの仕事がこなせるようになってきました。

 

出退勤は、メールで上司に報告を入れる形で、出勤時と変わらずほぼPCの前に張り付いている状態だけど、自宅だからお昼ごはんも作って食べれるし、息子が帰ってきて「おかえり」が言ってあげられるのはとっても有難いなと思います。

 

f:id:harupanjjak:20210908121454j:plain

 

昨日は在宅だったので、食べたくて食べたくて仕方がなかったカルボナーラをランチに作りました。

家族5人分のパスタ料理は、台所のキャパ的に難しくてあまり出番がない我が家。

一人のときだからできるクリーム系のパスタ。生クリームをたっぷり使って、濃厚で超美味でした!

 

カルボナーラ

■パスタ麺:80g

■たっぷりのお湯

■塩:大2

(A)

■生クリーム:70㏄

■粉チーズ:大さじ2~3

■卵黄:1個分

(B)

■オリーブオイル:大さじ1

■にんにくすりおろし:小さじ1

■玉ねぎスライス:1/4個分

■ベーコン:好きなだけ

 

 

--------作りかた---------

①たっぷりのお湯を沸かし始める

②(A)をボウルで混ぜる

③①に塩を入れてパスタをゆで始める

④たまねぎとベーコンを切る

⑤フライパンにオリーブオイルをしいて、にんにくのすりおろしを入れて中火で火をつける

⑥にんにくがチリチリしてきたら、玉ねぎとベーコンを入れて塩コショウをして炒める(中火)

⑦パスタのゆで汁を50㏄くらいを取って⑥に入れる

⑧ゆであがったパスタを⑦に入れて強火で和える

⑨火を止めて、②を入れて素早くかき混ぜる

⑩皿に盛って、黒コショウを振って完成~。