Emu’s Life

日常のひとコマ・子育て・仕事・趣味・キャンプのこと

【おうちのこと】花壇づくり

前日の雨から打って変わって日曜日は快晴。
だけど春の嵐か?風も強い。もれなく大量の花粉に朝からやられてたけど、今日は2週間前に買ってきたレンガで庭に花壇を作る日。

 

うちの庭は、約10m×5mあって、
正直私では手に負えないというか、絶対管理できない(笑)
芝をはろうか、とか色々考えたけど
とにかく水はけが悪いのと、直射日光はほぼほぼ当たらないから
残念なことになりそうで、とりあえず隣家との境の隅に花壇を作ることに。

 

花壇の曲線のデザインはおばあちゃん(勝手に植栽担当になってもらった)が描いてくれて、我々夫婦はその曲線に沿ってレンガを積んでいくという作業。

 

まずはレンガを水に浸けて(といっても、昨日の雨で特に意味なかったかも)

溝を掘って、土を平らにならす作業~

夫(几帳面すぎる男)が、1段目を水平器を使って慎重に並べている図。

目地は私の担当。
最初は夫がやってたんだけど、几帳面/神経質すぎて手作り感がない!(笑)
ちょっとボコボコしてたり歪んでたりも”味”だと思うんだけど
それじゃあ”キレイ”じゃない って、私とは違う美的感覚をお持ちだからw通じなくて、無理やり交代!

2段目まで組んで(3段の予定)、あっという間に午前中が終了。
お昼はラーメンとキムチチャーハン。

 

食べて一息ついたらさっさと作業へ。

地道に目地を入れる作業をして、完成ー!!!!!

今週は雨も降らないし、このまま乾燥させます。
と、写真でもわかるくらいの西陽!=夕方!!
朝からよく頑張りました、我々。

 

もう疲れたなー、夕飯なんて作りたくない、と思ってたら
夫が「今日は外で食べよう」と言ってくれ、お疲れ様会として
サムギョプサルを食べに行きました。

当然、〆は冷麺で~。

 

午前中からの作業で、うっかり洗濯物も干すのを忘れてしまってたから
帰りにコインランドリー寄って、長いのか、短いのか、あっという間に1日が終わった。

 

来週末、天気が良かったら土を入れて、土がなじんだらハーブを植えたい。
と、その前に憎っきネコ退治が待っている!(我が家をトイレにしていらっしゃる)

 

戸建て、やることが多くてなんだか忙しい(笑)