Emu’s Life

日常のひとコマ・子育て・仕事・趣味・キャンプのこと

【キャンプ記録】うるぎ星の森オートキャンプ場(2021.08.20)Ⅱ

 

前回のつづき

 

初日の夕ご飯は、息子のリクエストに応えて焼き肉。

ちょっと良いお肉を奮発して、コンロで焼き焼き。(炭火じゃないんかぃ!)

 

と、その前に、普段は一切やらないけど、息子が率先してお米を研いでくれました。

f:id:harupanjjak:20210908100758j:plain

うちのご飯は、もうずっとUNIFLAMEの羽釜(3合炊き)を愛用中。

 

f:id:harupanjjak:20210908100821j:plain

まだまだ小さい(123㎝)からいつまでも赤ちゃん扱いしちゃうけど

もう小学校3年生。しっかりしてきました。

f:id:harupanjjak:20210908100841j:plain

息子もキャンプの時はメレルのジャングルモックを愛用中。ただ雨の日は滑りやすいのが難点。

 

羽釜でおいしいご飯を炊くコツは、だいたい30分くらいは浸水させて、沸騰するまでは強火、吹きこぼれたら極弱火にして22分、火を止めて10分でおいしいご飯が炊けます!

 

浸水の間に、ささっとシャワーをしました。近くに温泉もあるけど、2泊の時はだいたい初日はシャワーで済ませます。

シャワーはお湯ぬるめで3分100円。備え付けで環境にやさしい何の洗浄力もなさそうな(笑)シャンプーやリンスがあります。

ドライヤーもちゃんと持参したから、髪も乾かせて冷えずに済んだ。

 

さて、さっぱりできたところで夕飯!

焼き肉のほかには、タコとホタテのアヒージョとアボカドサラダもつくって、管理棟の売店で買った「りんごワイン」(ほぼジュース)も楽しみました。

 

f:id:harupanjjak:20210908101107j:plain

夕飯後は息子は図鑑を読書。

虫にハマって早6年。図鑑はボロボロになるまで読み込んでて、ほぼ内容は脳内にインプットしているらしい。

だいたいの虫の名前は適当に言ってるのかと思いきやちゃんと当たっていて(珍しいものでも)感心する。

 

 

この後、雨が降ってきたから早々にテントに入って爆睡。

ようやく息子が自分のシュラフから脱出せずに朝までちゃんと包まれて?寝てくれるように。おかげで本当に良く寝れて、朝から体が軽かった。

 

 

2日目は天気がコロコロ変わったけどのんびり過ごせました。

 

 

つづく