Emu’s Life

日常のひとコマ・子育て・仕事・趣味・キャンプのこと

【キャンプ記録】うるぎ星の森オートキャンプ場(2021.08.20)

コロナ禍で自粛していたものの一つがCamp!

 

去年は一度も行かずに我慢したけど、外だし、マスクも着けるし、手指消毒もするし

家族3人でしか過ごさないし、もうそろそろ…ね?

 

ということで、今年の夏休みは2泊3日で高原キャンプを予定していたのに、まさかの長雨っ( ;∀;)

直前まで行くか悩んで、完全な土砂降りキャンプは楽しめないし結局疲れて帰ってくるのが分かってるから、ステイホームで我慢。

 

でもやっぱり行きたいね!ってことで、翌週の休みを確保して「うるぎ星の森オートキャンプ場」へ。

 

長雨と大雨の影響で茶臼山道路とかどうなってるか心配だったけど、全然全然なんともなくて、金曜出発だったからキャンプ場も人がまばら。(土日でもガラガラ。お盆明けだったから?自粛だから?)

キャンプ場も、感染防止対策をしてくださってて、炊事等の水洗は1個おき。

シャワー室は18時まで、管理棟も代表者1人で、というルールでした。

 

家を8時くらいに出て、どんぐりで休憩したりして10時頃にうるぎに到着。

チェックインは14時だけど雨が降らないうちに設営したくて、アーリーチェックイン(2000円)を利用。

 

どうやって張るか、レイアウトをあーだこーだ。恒例のプチ喧嘩も勃発したりして、キャンプスタート。

 

 

今回は天気が良くない予報だし、雨が降る前提で備えたいと思ってたけど、パパがどうしても新しいテントを張りたいと言い張るので、半ば呆れてしまっていたんだけど、張り方を工夫して、雨に濡れなくてもタープとテントを移動できるようにしてもらいました。

案の定、夜はまとまった雨が降ったりもしたから、結果オーライで快適なキャンプだった。

 

f:id:harupanjjak:20210908091821j:plain

Ogawaのロッジ?(よく知らない( ;∀;))窓が可愛い。でも夏向きかな。が前室がなくて(これをパパは前室ある!って言い張るからムカつくの)雨降りキャンプの多い我が家にはあまり向かないテントなのは確か。

タープをOgawa張りみたいにして、いい感じに建てれました。

 

今回はテントもだけど、ゴミ箱も新しくしたから、ものすごく目立つ場所に(笑)

痛恨のミスでゴミ袋を数枚しかもって行ってなくて、分別に苦労した。今度は多いかなと思うくらい持っていかないと。

 

設営後はコンビニのお弁当を食べてからパパと息子は虫取りに。

 

f:id:harupanjjak:20210908092021j:plain

私はひとりでティータイム。コーヒーとロールケーキでまったり。

 

雨が降るかと思ったら、霧雨がパラパラくるだけでとっても快適~。8月なのに気温は23度くらいで薄手の長袖がちょうどいい。

 

このあと少しお昼寝をしたのはここだけの話( *´艸`)

 

 

つづく