Emu’s Life

日常のひとコマ・子育て・仕事・趣味・キャンプのこと

貧血には休養が一番

f:id:harupanjjak:20210913092020p:plain

 

土曜日は月イチの体調不良でほぼ一日中寝て過ごしてしまいました。

本来なら、毎回たぶん身体が休め~~休め~~~と信号を送っているけど、仕事をなかなか「生理で休みます」とはできず、ロキソニン飲みまくりで鞭打って出勤してしまう。子宮内膜症があるから本当にキツイ。

 

土曜日は本当に自分だけの予定が何もなかったから、朝一度起きて、息子の顔見て、そっからおばあちゃんに全部お任せして二度寝
次に目が覚めたら昼の1時でした( ;∀;) 爆睡中の爆睡。

 

おばあちゃんは仕事に出ちゃってて、昼ごはんは超超超超超絶珍しくパパが作ってくれてました。じいちゃんの分まで用意してくれたみたいで、本当ありがたい。

 

f:id:harupanjjak:20210912134037j:plain

チャーハンと、冷凍餃子と、たまごスープ

 

パパ「たっくん、ごはんだよ、ママ起こしてきて」
息子「ママまだ寝かしてあげよう?」
パパ「だめだよ、貧血だからちゃんと食べさせないと」
息子「食べたらまた寝てもらおっか」

目が覚めてまどろんでる中、聞こえてきた会話。食べ終わったら「ママは寝てていいよ」ってベッドまで連れてってくれて、布団をかけてくれた息子。かわいいなあ と思いながら、また寝てしまって起きたら16時だった(笑)

 

その間に、息子は近所の空き地に虫取りと、そのあと英語教室にも行ってて、わたしだけ浦島太郎みたいだったけど、こんなに寝て過ごせた日はずっとなかったから本当助かったし有難かった。

おかげで、昨日は3日目だったのに、薬を飲めば全然平気なくらい生理痛が軽くて、体も楽で、お酒まで飲めちゃった。

 

やっぱり貧血の時は寝る(休養)が大事だなと実感。

そんな週末でした。